要介護3〜5となっている方が、利用できます。
要介護1〜2の方でも、特例入所の要件に該当する場合は、入所することができます。
要介護度が書かれた介護保険被保険者証をお持ちになり、直接施設にご相談ください。
ご見学、ご相談は随時お受けいたします。
要介護3〜5となっている方が、利用できます。
要介護1〜2の方でも、特例入所の要件に該当する場合は、入所することができます。
要介護度が書かれた介護保険被保険者証をお持ちになり、直接施設にご相談ください。
ご見学、ご相談は随時お受けいたします。
要介護状態にある利用者の方々に、適切なサービスを提供することを目的とし、介護サービス計画に基づき、可能な限り居宅での生活への復帰を念頭において入浴、排泄、 食事の介護、その他の生活援助を実施し、自立した日常生活が営めるようにつとめます。
昭和45年11月から続く県内2番目の歴史を持つ特別養護老人ホームで、平成18年5月に改築した全室個室のユニット型120床(うち短期入所10床)と平成24年7月に改築した全室個室のユニット型40床および多床室(4人部屋60床)の施設です。
多床室は、プライバシーに配慮し、広々とした生活空間の中でゆったりと過ごせるような個別ケアを行い自立支援に取り組んでいます。
個室ユニット型は、各階に4つのユニットがあり、それぞれのリビングキッチンや浴室が整った生活環境の中で、設えなど家庭的な雰囲気が感じられるように工夫し、自立した生活が送れるよう個別ケアに取り組んでいます。
『24時間看護職員がいる施設』として毎日1名の看護職員が夜勤を行い、夜間は看護職員1名、介護職員10名、管理当直者1名で夜間の医療的ケアにも対応しています。
入居者の生活全般にわたり、支援が必要なことを手助けするのが介護の仕事です。
その人の生活のペースでお世話をするのですが、大体の目安の時間で業務が成り立っています。
9:00 |
フロアミーティング(夜勤者から夜間の様子を聞く。その日の予定の確認をする。) 申し送り(各課が集まり、各フロアより1~2名参加し夜間の状態を報告します。) 排泄介助(トイレ介助、おむつ交換) |
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10:00 |
入浴介助(機械浴、リフト浴、一般浴) ティータイム(好みの飲み物を用意し飲んでいただく。) 部屋の掃除、シーツ交換など |
11:00 |
昼食の準備(お茶をいれる、茶碗や箸を用意する。) 食事前の体操 |
12:00 | 昼食(配膳、食事の介助、下膳、食器洗い、片付け、うがいなど) |
13:45 | 排泄介助(トイレ介助、おむつ交換) |
15:00 | おやつの介助 |
16:00 |
コミュニケーション(話相手、レクなど) お茶をいれる、茶碗、箸などを準備する。 |
17:00 | 夕食(配膳、食事の介助、下膳、片付け、うがいなど) |
21:00 | 消灯(テレビなど見たい人は、自室で自由にみてもらう。) |
23:00 |
部屋に様子を見に行く。(安眠を妨げないように配慮する。) この後も2時間おきには部屋に様子を見に行く。 夜間、尿量により排泄介助を行う人もいる。 |
5:00 | 排泄介助(おむつ交換、トイレ介助、ポータブル便器清掃) |
6:00 |
洗面介助(おしぼりで顔を拭く) 起床介助(体調、体力により時間をずらしながら離床する。) 着替え、水分摂取介助 |
7:00 | 朝食準備(お茶を入れる、食器、箸などを準備する。) |
8:00 | 朝食(配膳、食事の介助、下膳、片付け、うがいなど) |
下の写真をクリックすると
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居室 | ユニット型個室40室、従来型多床室15室 |
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静養室 | 個室4室 |
食堂 | 2室 |
共同生活室 | 4室 |
浴室 | 浴室6室、介助浴室3室 |
談話多目的ホール | 1室 |
理美容室 | 1室 |
機能訓練室 | 1室 |
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居室 | ユニット型個室120室(うち短期入所用居室10室) |
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共同生活室 | 12室 |
浴室 | 12室 |
介助浴室 | 2室 |
デイルーム | 3室 |
談話多目的ホール | 1室 |
地域交流ホール | 1室 |
理美容室 | 1室 |
管理者 | 施設長1名、副施設長1名 |
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医師・精神科医師 | 医師1名(嘱託)・精神科医師1名(嘱託) |
生活相談員 | 3名以上(常勤) |
介護職員 | 68名以上(常勤・非常勤) |
看護職員 | 7名以上(常勤・非常勤) |
機能訓練指導員 | PT1名 OT1名 あん摩マッサージ師1名(常勤・非常勤 短期入所 通所介護兼務) |
介護支援専門員 | 3名(常勤・相談員兼務1名) |
管理栄養士 | 2名(常勤 短期入所・通所介護兼務) |
事務員 | 4名(常勤) |
調理員 | 16名(常勤・非常勤) |
※その他の重要事項、サービス料金については、別途重要事項説明書をご覧ください。サービス提供等についてのご意見、ご要望がございましたら受付窓口または「ご要望箱」へお手紙にてお申し出ください。