お知らせ

お知らせ

2019.07.30イベント

第2回笑和会を開催しました!!

7月30日(火)に笑話会を開催しました。今回は君津市社会福祉協議会主催のワークキャンプの期間を利用しワークキャンプ参加の高校生にもお手伝いいただきながら行いました。

また、中央介護福祉専門学校から3名もボランティアとして参加してくださいました。

 

初めにリハCaféとして 栄養課にお願いをして手作りフレンチトーストとラスクを利用者と高校生が一緒に交流をしながら食べてもらいました。ホール役は学生がおこない注文から配膳までお願いしました。参加された皆さんが笑顔で話題がつきることなく話していたのがとても印象に残っています。

 

次に交流ホールに移動し利用者作成の紙芝居【浦島太郎】をリハ課スタッフ、総務課スタッフ出演のもと劇をおこないました。また、今回からは演出にも力をいれ効果音やドライアイスを使った白い煙の演出に利用者からは歓声があがっていました。もちろん学生も協力してもらい、竜宮城での宴の場面で季節を感じてもらえるようスイカ割りや盆踊り(炭坑節)を参加者で踊りました。

 

笑和会の参加人数は、利用者32名、学生11名、職員と合わせて約50名を超える方々に参加してもらうことができました。

 

今後も安全に考慮しながら、楽しめるようなイベントをリハビリの要素も入れながら実施していきたいと思います。

リハビリテーション課